嘉数中学校 第63回(平成27年1月8日)

 給食・・・・・部活動で強くなりたかったら、たくさん食べよう

 嘉数中学校の給食風景の写真を掲載します。

 オリンピックやサッカーのワールドカップ等に帯同する栄養士がいます。その中の1人で県の国体に向けて学校の生徒達の栄養面について取り組んだ話です。

 「中学生・高校生は部活動で強くなりたければ、朝食、昼食(給食)、夕食をたくさん食べなさい。ご飯もどんぶりでおかわりしなさい。とにかくたくさん食べなさい。」
 食べる量はみなさんが普段食べている量の約2倍と考えてよいと思います。運動によってカロリーは消費されます(食べた分運動する)。
 「ただし砂糖が入った物は食べたり、飲んだりしてはいけない。甘い物がほしいときは果物を食べる。喉が渇いたときは牛乳を飲む。砂糖が入っているお菓子を食べたり、飲み物を飲んだりしてはいけない」
 その方が一番後悔していることは「県の高校が甲子園で決勝進出を決めたとき、生徒がこれまで食べていなかったアイスクリームを食べていいですかと聞かれ、暑い中ここまで頑張ったので、食べさせました。決勝戦は負けました。あのときアイスクリームを食べさせなかったらベストの状態で戦えたのに」です。



「給食の準備です」




「感謝を込めて食べよう」




「おいしかった。給食の片付け」

 

サイト内検索

学校行事カレンダー

学校周辺の地図