嘉数中日記 第196回(平成28年9月29日)

「夢へダッシュ!自分の可能性を引き出す法則」・・・普久里 武さん講演会



  去った9月14日に、2013年世界マスターズ陸上で100M銀メダル、2015年世界マスターズ陸上で400Mリレー銀メダルを獲得した、普久里 武さんの講演会が3年生対象に行われました。


  

  「普久里 武さんです。普久里さんの話に生徒も先生も真剣に考えながら聞いていました」


  普久里さんは、
  1.「何かを極めるには、心の修行が必要です。
   強くても、スポーツ・勉強が優秀でも性格が悪かったら無意味です」

  2.「結果が出ないことに、みなさんは他に責任を転嫁していませんか」


  



  3.「夢を持つことで毎日が充実してきます。夢達成には、出来ると心から信じることが大切です」

  4.「自分の最も叶えたい叶えたい夢を強烈に思うこと。
   やるべき事、行動が明確になり、楽しくなってきます」


  


  
  5.「夢は自分の道を構築させていく。やりたいことは遠慮しない。
   夢は逃げないし、逃げるのはいつも自分です」

  6.「自分の可能性を信じて進もう。挑戦することを楽しむ。そこから新たな自分を発見できます」


  


  講演会が終わって、職員室で「とてもよい講演だった」とたくさんの先生方が話していました。


  普久里 武さんの好きな言葉は
  「夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、計画なき者に実行なし、実行なき者に成功なし、
  故に夢なき者に成功なし」(吉田松陰)です。


  

  


  


  


  

サイト内検索

学校行事カレンダー

学校周辺の地図