嘉数中日記 第259回(平成29年2月7日)

   2学年PTA行事


  去った1月29日(日)に行われた2学年PTA行事。
  第1部「福祉体験」では、手作りアイマスクで歩行体験。福祉について考えました。
  第2部の「ミニ運動会」では元気いっぱい笑顔がはじけました。
  楽しかった学年PTA行事の様子を伝えます。


  

  「目が不自由なのを体験して、歩くのがとても大変だということがわかりました。
  目が見えるということが、とても幸せだなと思いました」

  「アイマスクをしながら歩行体験をしてみて、全然周りが見えなくて少し怖かった。
  視覚障害の気持ちが少しだけわかりました」


  

  「目の不自由な人を助けるのは勇気がいるけど、助けたほうが自分の気持ちも、相手の気持ちも
  スッキリしていいなと思いました」

  「僕は目が見えない人の気持ちが、あまり分かりませんでした。  
  視力を失うだけで、こんなに大変だとは思いませんでした。
  目が見えなくなると、どのスピードで歩いているのかが分からなかった」


  

  「大会や用事がある人以外全員来ていたので、楽しい一日になりました」


  

  「障害物リレーは、グルグルバッドをやって、目が回って転びそうになった。
    ○×クイズでは、大人がいるところに行って当たったりした。とても楽しかった」


  

  「障害物リレーでは、一番はやっぱり、お茶いっき飲みはきつかった。
  学級リレーではみんなが力を合わせて頑張っていた。軽食ありがとうございました」


  

  「障害物リレーは最下位だったけど、面白かったし楽しかったです。
  リレーはもう1回やりたいです」


  

  「学級リレーでは最下位だったけど、いい思い出になりました」


  

  「クイズは難しいものや簡単なものがあって楽しかったし、
  障害物・学級リレーでは、クラスの仲が深まったと思います。
  また、終わりにパンと飲み物を配ってくれたPTAの方々に感謝です」


  たくさんの保護者の参加ありがとうございました。




  ※保護者の皆様へ
   「平成28年度最後の授業参観・学力向上推進報告会」があります。
   多くの保護者の参加をお願いします。
   期日:2月7日(火)
   時間:授業参観 14:00〜14:55
       学力向上推進報告会 15:15〜16:15
   場所:授業参観 各教室等
       学力向上推進報告会 地域連携室

サイト内検索

学校行事カレンダー

学校周辺の地図