嘉數中日記 第299回  (平成29年5月16日)

今週521日は嘉數中学校日曜授業参観と名物生徒激励1000人のカレーパーティーです。昨日の宜野湾市PTA連合会第2回理事会でも話題になりました。紹介します。その前にまずはその協力依頼です。
 保護者手作り1000人カレーのお手伝いできる方を募集中です。あなたの力が必要です!作業内容は下記の通り。
 おいしいカレーを一緒に作りましょう!みんなで調理する姿はいつまでも心に残ります。
 
1、20日(土)9時~10時 家庭科室において野菜のしたごしらえ。 
 2、21日(日)830分~ カレー作り会場設営
       9時~    カレー調理・配膳

 ※ご協力できる方は、嘉数中学校898-2642(担当:PTA事務新盛)までご連絡ください。尚、調理の際、大型ガスコンロを使用しますので、小さいお子さんの安全管理よろしくお願いします。ご協力よろしくお願いします。

昨年の様子を紹介します。

1、2校時は授業参観。多くの方々に参観いただきました。

3校時は学校経営説明会。今年も5月2日に行った校長講話「自分を変える力 頭・心・体」を上映します。子ども達のパワー溢れる姿をご期待下さい。

その間もじっくりとカレー作りを続けます。思い木べら、前日下ごしらえした野菜を芯まで、焦がさず、根気強く炒め続けます。

その日集まったメンバーで、その場で打ち合わせしての共同作業。流れるように進んでいきます。本校は海抜63m。緊急時の避難場所でもあります。数百人もの食料対応の感を養うにも貴重な体験だと思います。多くの方が経験者だと地域としてもとても強くなると思います。


手際よく作業が進んで1000人カレーのできあがりです。

4校時、いよいよ生徒激励会。黒島会長の挨拶です。

しっかり言葉を受け止めて。この後一人ずつカレーを受け取って教室へ。

肉、全体の量をこまかくチェックして・・・・・。

いただきます。いい笑顔です。

そして後片付け。準備、調理、片付けまで、まるでチームのような手際よさでした。もちろん味も抜群でした。
「みんなの力」です。

ご協力いただいた皆さん、また写真には写ってない皆さん。多くの方々に支えられての大イベントです。
 

 子ども達の笑顔とみんなの笑顔のために
     いつでも1000人の食事が作れるように
          多くの可能性を持ったイベントです。お待ちしてます。
                     電話 898−2642  嘉数中学校まで

 




サイト内検索

学校行事カレンダー

学校周辺の地図