嘉数日記第340号    平成29年8月29日

             みんなで迎える始業式へ感謝


長かった夏休み、いよいよ2学期です。大きな事故もなくみんなそろって迎えられることに感謝。
                        
          各学年代表、生徒会代表の決意のあいさつ。全ての基本は、知・徳・体の3つの目標です。

校長式辞は立ったままです。暑い暑い体育館。しかし誰一人動かず、話さず静かに聞きます。
                     
   校長式辞  〜抜粋〜
 おはようございます。みんな元気で大きな事故もなく、こうやって2学期を迎えられることに心から感謝したい。素晴らしい夏でした。今朝の新聞に全沖縄ジュニア陸上の記事が載っていました。共通男子400MR1位をはじめ各種目それぞれに自己記録に挑戦するみんなの姿が浮かんできます。スポーツだけでなく他にも本当にたくさんの報告がありました。しかしその中でも特に注目されたのは嘉数中の皆さんのマナーの良さです。挨拶、返事、後片付け、応援、道をゆずる、席をゆずる、そのやさしさと爽やかで元気な笑顔、その行動は多くの方々から絶賛されました。
 このように他者へのマナーを身に付けるということはどこへ行っても通用する力がつくということです。ルールを守ること、制限されること、大切にして下さい。今年度ももうすぐ折り返し点です。「やっていて良かった!」といえるように日々取り組んでいきましょう。


サイト内検索

学校行事カレンダー

学校周辺の地図