嘉数中日記第268回    平成30年5月16日

礼に始まり


5月11日は生徒総会でした。今回は8時15分から1時間目を利用して朝の設定です。

「嘉数中学校が長い間培ってきた伝統や文化などと共に、卒業生や地域の方、ここに勤務した先生、みんなが大切にしてきたこと、それを改めて確認して、それを引き継いで、さらに新しい時代を作って下さい。今日はそれを確認する日です。」

総会は予算報告と予算案、今年の活動方針及び重点目標、年間行事活動計画、各専門委員会活動計画、そして質疑と続きます。その内容、資料作成、審議・・・・全て社会で実際に行われているやり方で進みます。




緊張をともなった素晴らしい総会となりました。

講評は比嘉伸夫副校長
「生徒会役員の皆さん、今日まで資料の準備から会場設営まで本当にご苦労様。今日は慎重に審議しましたが、学校を良くして行くには皆さん一人一人が責任を持って、しっかり全員で取り組むことが大切です。今の調子で、沖縄一、日本一の学校を作っていきましょう。」

無事終了。次の授業が始まります。生徒会役員は急いで片付けに入ります。


会場設営、会場の片付け。一人一人が何をするべきかイメージがそろっています。だからあっという間に完了です。
伸夫副校長が話していたのはこういうことかもしれません。

  2018年 私たちの進む道は決まった!
         走り続けます!
            最高です!
 


サイト内検索

学校行事カレンダー

学校周辺の地図