嘉数中日記第271回    平成30年5月20日

PTA最大のイベント 生徒激励会


今年もやってきました。「1000人のカレー」生徒激励会と海抜63メートルの緊急避難場所として、1000人の食事の量のカンを
磨きます。


気合一発!調理開始。今年も宮里コック長が指揮をとります。

驚きのスピードで作業が進んでいきます。駐車場がわずか数分で炊き出しの場に変わります。

食材は前日でPTA有志で下ごしらえがすんでいます。

校舎内では授業参観が始まりました。流れは順調です。



















3月のはごろも学習センターでの一年生の公開授業でもそうでしたが、最近は授業を公開しても日常的な普通の授業が出来るようになりました。授業への好奇心と集中力が良く育っています。

さてこちらはカレー調理班。道具、材料、人、技、全てがそろって作業は進みます。



その合間に学校経営説明会。多くの方々に参加頂きました。

カレーはいよいよ最終段階、盛りつけに入ります。

1000人分ともなるとわずかな盛りつけの量の差が、最終的に大量に多く残ったり、大量に足りなくなったします。一番神経を使う工程です。

そして配給準備。

とにかくその数のスケールが違います。

またその横で片付けも始まります。

職人芸です。ここにも嘉数の総力戦の力を感じます。

配給開始!







いただきます。「一年かけた計画です。心から感謝しなさい!」照屋 憲先生。

年々本当に早く、安全に、おいしくできるようになってきました。緊急対応を想定して、これからもみんなで鍛えていきたいと思います。     田原PTA会長

 おいしいカレーをありがとうございました。勉強に部活に、得意なことも苦手なことも全力でぶつかっていきます!
                  嘉数中学校生徒一同

   
 5月20日、日曜授業参観、生徒激励会。
参観者出席簿の生徒名簿に○がついていた数は406個。実際はご夫婦、兄弟他平均して3〜4人の参観者でした。参観者は少なくみても900人は超えています。多くの方々に支えられて子ども達が「自立」の道を歩き始めています。心から感謝です。

 また一歩進みました。嘉数中学校は前へ、前へ進みます。








サイト内検索

学校行事カレンダー

学校周辺の地図