嘉数中日記第300号    平成30年8月29日

2学期始業式 いよいよ本番


いよいよ勝負の2学期が始まります。久しぶりに校歌を斉唱して気持ちを引き締めます。

  学校長式辞。全員直立で二学期の飛躍を誓います。

校長式辞  〜抜粋〜
 おはようございます。みんな元気で大きな事故もなく、こうやって2学期を迎えられることに心から感謝したい。素晴らしい夏でした。サッカー部の県大会3位入賞をはじめ各大会それぞれに自己記録に挑戦するみんなの姿が浮かんできます。スポーツだけでなく他にも本当にたくさんの報告がありました。しかしその中でも特に注目されたのは嘉数中の皆さんのマナーの良さです。挨拶、返事、後片付け、応援、道をゆずる、席をゆずる、そのやさしさと爽やかで元気な笑顔、その行動は多くの方々から絶賛されました。
 このように他者へのマナーを身に付けるということはどこへ行っても通用する力がつくということです。ルールを守ること、制限されること、大切にして下さい。今年度ももうすぐ折り返し点です。2学期は9月、10月、11月、12月の4ヶ月12
月25日が終業式です。年が明けると3年生は高校入試の願書作成、提出など具体的な手続きに入ります。ですから本当に力を付けるのはこの2学期がとても重要になります。さらに行事でも、地区陸上、運動会、合唱コンクール、駅伝、職場体験、修学旅行など大きな行事が行われます。感動のドラマを作り上げましょう。具体的な事は校長講話で話します。「やれば良かった」ではなく「やっていて良かった!」といえるように日々取り組んでいきましょう。


各学年代表、生徒会代表誓いの言葉。「やさしく、かしこく、たくましく」2学期、新たに「3つの目標」を設定します。

40日のブランクは感じません。心のものさしがしっかりできあがってきました。

8時15分に始まった始業式。準備、式、片付け、スムーズに流れて8時40分終了。

夏休みもいいけど、やっぱり学校は楽しい。みんな元気です。

全校生徒退場、片付けを終えてミーティングに入る生徒会。夏のリーダー研修を終え、さらに洗練されてきました。

夏休みの後の学校の風景


これは夏休みに入る前の正門横のモーゥイの様子。だいぶ勢いがつき始めていました。現在は・・・

すっかり地面を覆って、豊かな農場となっています。

収穫も始まりました。暑い夏から実りの秋へ。季節は少しずつ、確実に変化しています。


こちらはパッションフルーツ。側にあるのはコンクリートの電柱。大きく育ってきたのがわかります。

ゆったりと優しい緑と可憐な花を提供してくれているのが正門から一列に並ぶランタナ。こまめに剪定して樹形を保ちます。

いつもみんなを迎える生徒玄関の写真展。


2学期スタートの言葉は


 さぁ!勝負の2学期だ!
       行くぞ!

   
     いよいよスタートです!


 






サイト内検索

学校行事カレンダー

学校周辺の地図